卵&乳アレルギー奮闘にっき

ねこぷぅと申します。ここでは卵アレルギーと乳アレルギーの息子の、アレルギーに関する経過をつれづれと。完母ですが除去なしの治療をしています

完母中の除去なし食事について

こんにちは、いよいよ梅雨も本格的になりましたね。
赤ちゃんがいると洗濯物も多いし、早く開けてほしいものです(>_<)


今回は私の食事についてお話ししたいと思います。

 

完母ですが、私は卵は一部除去、乳製品はほぼ制限なしに食べています。

アレルギー発覚後、医師の指示でまずは卵を繋ぎも含め徹底的に一週間除去しました。
除去によって湿疹をコントロール出来るかどうかの確認だったので、まずは卵から除去。
乳製品もとっていたら、湿疹の原因がどちらか分からないからですね。

 

すると、除去して3日ほどで肌が見違えるほどツルツルになりました!

 

生後2ヶ月から毎日ステロイドを塗って、それでも湿疹が出てしまっていた息子が…!
ステロイドを1日2回から1回に減らしただけで一気に湿疹が悪化していた息子が…!

 

卵を完全除去しただけで、1日1回のステロイドでもつるっつるのモチ肌に!


これには感動しました(*^o^*)


除去して一週間が経ち、病院へ行くと


「卵は一部の加工品を除いて除去、乳製品はこのまま摂っていいでしょう」


との指示が。
正直、これだけお肌がつるつるになるのならこのまま卵除去でも良かったのですが…

 

「せっかく母乳を通して薄めた状態であげられるのだから、これを利用しない手はないです。
少しずつ慣らしていきましょう!」


ふむふむ。そーなのか!


色々調べていると、完母のお母さんはほとんど皆除去していたけれど、今は減感作という方法も多くなってきたのですね。
本人が直接摂取しているわけではないけれど、これも減感作の一種になるのでしょうか。


私が食べてはいけない卵は、もちろん生卵。
オムレツや目玉焼きなどの通常加熱料理、プリンや茶碗蒸しなどの低下熱料理。
そしてカステラ、ケーキなどです。
いわゆる加工品解除シートの、全卵1/2以上の項目ですね。

フライの繋ぎや揚げてあるドーナツ、麺類や練り製品は食べてもOK。

オボムコイドが0なので、加熱した卵の黄身なら食べてもよいと言われましたが、やはり卵そのものを食べるのは怖いので避けています。
そして食べ過ぎも怖いので、食べる量には気をつけています。


しかし自炊だと中々卵一部入りの食品って摂らない…
料理しようにも卵ないし、マヨネーズは生だから避けているし。


そこで卵摂取に利用しているのが、お煎餅です。
通常お煎餅には卵が入っていないものが多いのですが、まがりせんべいには卵が含まれているのでこれを食べています。
加熱もしっかりされているし、おそらく卵の量としてもかなり微量だろうなと(^ ^)


乳製品に関しては、ヨーグルトなどはアレルギー体質の改善にも繋がるから積極的に食べてよいと言われたのでその通りにしています。
チーズやアイスなんかも食べています(^_^;)すみません

 


さて現在のお肌の様子ですが…
卵を完全に除去しているわけではないので、やはり完全除去の時よりは一部赤くなったり、湿疹が出たりもしています。
そいうい時は次の日は卵製品をやめたり、乳製品を抑えたりすると良くなります。


湿疹が酷くならないよう上手くコントロールしながら、卵や乳製品に慣らしていきたいと思います(^ ^)

 

にほんブログ村

にほんブログ村

参加してみました!(実はどういうものかよくわかっていません^^;)

ポチっと押していただけると励みになります!