卵&乳アレルギー奮闘にっき

ねこぷぅと申します。ここでは卵アレルギーと乳アレルギーの息子の、アレルギーに関する経過をつれづれと。完母ですが除去なしの治療をしています

離乳食 疑惑の食材

こんにちは。

 

最近息子の泣き方に「ばぶー!!」が追加されました。

赤ちゃんって、本当にばぶーって言うんだ…と思わずくすっとしてしまいます^^

 

 

離乳食を開始してから、だいぶ日が経ちました。

息子は私に似て食に抵抗がないのか!?ぱくぱくと食べてくれます(*^_^*)

 

お粥から始めて人参、小松菜、じゃがいも、バナナ、かぼちゃ、鯛、とあげてみました。

 今のところ、食べた直後に湿疹が出たり、泣き出したりという事はないのですが…

 

ここ数日ちょ〜っと、お肌の調子が悪くなってしまいました。

離乳食ではなく、私がミスドのオールドファッションを食べたから!?

オールドファッションには卵黄しか入ってないと聞いたんだけどな(*_*)

 ほっぺに少し赤いポツポツが出来てしまいました。

 

ドーナツを食べた日は、初めて食べる食材はなかったので、多分母乳を通して卵に反応しちゃったのかな?

でも先日コロッケと天ぷらを食べた時は特になかったのになぁ…

 

と原因もはっきりせずモヤモヤ

最近暑いし、汗も関係してそうです。

 

離乳食だとしたら怪しいかな?と思うのはタンパク質である鯛。

でもドーナツを食べた日は、鯛を食べ始めて3日目。

うーん…、3日目にして出るなんて事もあるのでしょうか。

2日目が大丈夫だったので安心していましたT^T

 

肌に全く湿疹がない状態というのはほとんどない息子。

どこかしら、一つだけ赤いポツがあったり、少し凸凹してる箇所があったり。

 

もし負荷試験を試しても、もともと湿疹がある状態じゃ判定難しそうだなぁ、とか

湿疹がほんのちょっとでも出たら失敗?だとしたら現状からだとハードル高すぎるなぁ、とか

 

先のことを思うと少しブルーになってしまいました^^;

湿疹を気にしすぎなのかな?

 

今は肌の調子も良くなってきたので、後日また鯛を試してみようと思います。

覚悟はしていたけれど、アレルギーっ子の離乳食は本当に緊張しますね…

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

参加してみました!

ポチっと押していただけると励みになります!