卵&乳アレルギー奮闘にっき

ねこぷぅと申します。ここでは卵アレルギーと乳アレルギーの息子の、アレルギーに関する経過をつれづれと。完母ですが除去なしの治療をしています

疑惑のおさかな

すっかり間が空いてしまいました。

さらにスマホからの書き込みなので、画面が少し寂しいことに(^^;;

 

前回、鯛が怪しいのでは…と書いてからさらに離乳食は進み。

肌の調子がいい時に、鯛にもリベンジしてみました。

三日間よ〜く茹でた鯛をあげて、ドキドキしながら観察。

 

 

結果…

 

 

セーフ!

 

 

…多分。

 

前回怪しいお思ったきっかけである、食べた後に目の周りが赤いような?と数日顔の湿疹の悪化は今回は見られませんでした。

夜になると多少湿疹らしきものがある日もあったのですが、これは鯛に限らずよくある事なので、鯛が原因とまでは言えないかな、と。

 

食べた10時間後、授乳後にごばーーっと勢いよく吐いたことがあるのですが、これは先生に聞いたところ

 

アレルギーではなく食べ過ぎ(飲みすぎ)でしょう

 

だそうな。

う〜ん、自分でもそうだろうなと思ってました。

心当たりがありすぎます。

 

息子は生後3週間頃から、勢いよく大量に吐くことが多い子でした。

最初は病気かと思い、夜間の医療相談ダイヤルに電話したり、検診で相談したり、駆け込みで受診した事もありました。

 

しかし体重もちゃんと増えているし、特に病気も見られない。

吐きやすい体質の子なのでしょう、と。

 

4〜5ヶ月の頃はほとんど吐く事もなかったのですが、離乳食を始めてから3〜4回吐いています。

昼間食べすぎちゃったからね、ずりばいしてお腹圧迫しちゃったものね、とある程度理由もわかるので、かなり余裕を持って対処出来るようになりました。

 

 

話戻って。

鯛が平気だったので、シラスにも挑戦!

先生より、雌のシラスは卵巣があるので、卵アレルギーの子はなるべく避けるように!と事前に言われていたため、

 

生まれて初めて、シラスの雌雄判別に挑戦!(笑)

 

お腹が赤いシラスが雌だそうなので、可能な限り取り除く!

多少スリ潰れていて、混じってしまったかもしれませんが…

 

パクパク食べる食べる!

お肌も綺麗!ぐずらない!

シラスも問題なさそうでした*\(^o^)/*

 

よかった〜!

 

今週は豆腐に挑戦です!

幸いここ数日、私が多少の卵が含まれている食品を食べているにも関わらず、お肌がとっても綺麗なのでこのままキープ出来たらなと思います(*^_^*)