卵&乳アレルギー奮闘にっき

ねこぷぅと申します。ここでは卵アレルギーと乳アレルギーの息子の、アレルギーに関する経過をつれづれと。完母ですが除去なしの治療をしています

乳と卵の進捗状況

 

お久しぶりの更新です。

 

無事4月に引っ越しまして、引っ越し先のかかりつけ医も決まり、生活も落ち着いてきました。

転院にあたり引っ越し先周辺のアレルギー学会員かつ資格持ちの医師を調べてくださり、紹介状を出していただ今までの先生には本当に感謝です。

 

新しい病院でも今までと同じように、自宅で減感作しつつ時機を見て血液検査もすることになりました。

1歳半となる来月に、半年ぶりの血液検査を実施予定です。

 

 

もし数値が跳ね上がっていたら。

 

そんな恐怖もありますが、次は数値だけに惑わされないぞ!とどんと構える余裕ができました。

 

というのも。

 

1歳5か月になったばかりの息子ですが、だいぶ食べられる量が増えてきたんです!

 

まず卵。

前回は卵黄1/2個でしたが、現在はゆで卵の卵黄でしたら1個もクリア。

卵黄つなぎのハンバーグもクリア。

卵黄と牛乳(15ml)入りのパンケーキも1/4枚現在問題なくクリア。

 

 

そして乳。

ホットケーキに牛乳15ml入れたものや、手作りのパン(強力粉200gに対し牛乳15ml)を食べています。

ビスコも4枚。

 

ここまでは前回までの延長です。

 

ここからが進歩!

 

なんとジャージー牛乳バーを3口ほど、塊で食べられるように。

普通の牛乳よりも乳たんぱく含有量が多い(と箱に書いてあった)アイスを食べられたのです。(勿論最初は一口、ぺろっと舐めさせただけですよ~)

3口までしか食べさせていませんが、蕁麻疹や湿疹も出ていません。

今までは加工品が中心でしたが、アイスなんて思いっきり乳製品です。

それが食べられた。

これはとても大きな自信になりました^^

 

市販品ですと、ス〇バのシュガードーナツやミ〇ドのオールドファッションも少しあげてみましたが、問題なしでした。.

 

そして白いお父さん犬の影響で、セ〇ンの卵黄入りのアイス。

こちらは、何口か食べたところ口周りにポツっと一つ蕁麻疹が。

食べる時に大口でかぶりついたため、口周りに接触しそれで出てしまったと思われます。

蕁麻疹自体は15分ほどで消え、その後は特に変化なしでした。

(息子は乳製品は2時間後に反応があるため、口周りに即時に出た蕁麻疹は接触が原因と考えています。)

 

もちろん、過剰にあげることは危険ですし、体調の悪い時にゆで卵の卵白を食べて目の周りが腫れてしまったこともあるのでまだまだ油断はできません。

あげるものや量は見極めなければなりませんが、以前よりもだいぶ進歩しているなと感じます。

 

おかげで次の血液検査で卵がクラス4のままだとしても、現実にこれだけ食べられるんだから!とあまり悲観しないで済みそうです。

 

どちらかとうと、乳の方が順調なのかな~という印象。

卵は、やはり生は卵黄でも怖いし卵料理そのものはとても試す勇気がありません。

来月から全卵つなぎに挑戦予定なので、まずはそこを無事クリアできればな~と。

 

まずは血液検査。

その結果を見て、先生を相談しながら進め方を決めていきます!

数値に惑わされない、なんて言いつつ、やはり「下がっててくれ~!」と念じてしまいますね 笑

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

参加してみました!

ポチっと押していただけると励みになります!