卵&乳アレルギー奮闘にっき

ねこぷぅと申します。ここでは卵アレルギーと乳アレルギーの息子の、アレルギーに関する経過をつれづれと。完母ですが除去なしの治療をしています

二度目の血液検査

先日行った血液検査の結果が出たのでご報告いたします。

 

まずは前回、生後四か月での検査結果を。

 

一回目:総Ig-E    79
卵白                          13.10           クラス3
卵黄                           0.69            クラス1
オボムコイド            0.1未満       クラス0
ミルク                       7.99            クラス3
カゼイン                   8.66            クラス3
ラクトグロブリン    0.54             クラス1
 
 
大豆、小麦、ごま、りんご、バナナは0.1未満で陰性でした。
この時は私自身、生卵やマヨネーズをかなり摂っていました^^;
そして息子の肌の調子は、常にポツポツ湿疹があるような、今よりも酷いものでした。
 
そして離乳食開始後の、生後八か月での結果がこちら。
水色は数値が下がったもの、赤色が数値が上がったものです。
 
二回目:総Ig-E    110
卵白                          11.60           クラス3
卵黄                           1.54            クラス1
オボムコイド            0.1未満       クラス0
ミルク                       11.00          クラス3
カゼイン                   12.20           クラス3
ラクトグロブリン     0.38            クラス1
 
大豆        0.24            クラス0
小麦        0.16         クラス0
 
全体的に上がっています。
これだけ私が乳製品摂っていれば、まぁ乳関連は上がりますよね。。
生卵を食べていないからか、卵白の数値が少し下がっていました!
そしてオボムコイドも相変わらず0のまま。
 
しかし!
大豆と小麦がクラス0ながら、少し反応が出ています。
特に大豆は結構高め…
食べていて特に反応がないなら無視していいと言われました。
納豆、豆腐、豆乳ヨーグルト、食パン、そうめん、うどん。
これらは問題なく食べているので、とりあえずスルーしていい、のかなぁ。
 
ただ、一週間毎日豆腐、うどん、と連続で食べていたので、少し間をあけるように気を付けようと思いました。
8か月~1歳くらいがアレルギーの数値はピークになるらしいので、今がこの数値なら今後下がっていくと信じたいです。
総Ig-Eが高めなので、小麦や大豆は実際食べ始めた事で反応しちゃったのかな。
 
食べ続ける事でアレルギーを発症するのか、逆に食べ続けていれば腸の成長とともに完全に大丈夫になるのか。
うーん、正直どっちに転ぶのかわからず不安ではあります。
 
数値に一喜一憂しすぎず、実際の様子を見ながら着実に食べられるものを増やしてあげたいですね><
 
カゼインやミルクも、実際にバターや食パンを食べてどれだけ耐性がつくか。
次は1歳を過ぎてからの検査になるので、その時に最低でもクラス維持、あわよくば下がっていることを期待しちゃいます。
 
食パン(超熟)は現在3グラムまで問題なく食べられています。
豆乳ヨーグルトは気に入ったみたいで、食いつきもよく将来本物のヨーグルトも抵抗なく食べてくれそうで一安心。
 
うんうん、前進している♪
 

にほんブログ村

にほんブログ村

参加してみました!

ポチっと押していただけると励みになります!