卵&乳アレルギー奮闘にっき

ねこぷぅと申します。ここでは卵アレルギーと乳アレルギーの息子の、アレルギーに関する経過をつれづれと。完母ですが除去なしの治療をしています

最近の離乳食

久しぶりの更新になってしまいました。

 

息子も11か月となり、離乳食も後期になりましたが今のところ卵と乳のアレルギーだけで済んでいます。

そして、つい先日卒乳しまして、母乳からの減感作(になっているのか?)も終了してしまいました。

あんなに飲んでいたのに離乳食が3回食になったあたりから就寝前のみになり、そこから一か月ほどで「もういらん!」と言わんばかりに拒否・・・(T^T)

私自身マヨネーズや卵料理も解禁で昼食や夕食の選択の幅は広がりましたが、あまりにも急な卒乳で正直ちょっぴり寂しかったり。

でも、それだけ息子も成長したってことですね。うーん感慨深い。。

 

さて、最近の離乳食、卵と乳についてです!

 

※乳

超熟の6枚切りは、耳以外一枚食べられるようになりました。

本人も食パンは気に入ってるのか、嫌がることなくあっさりクリア。

これ以上食パンの量を増やすのは、乳以前に食べきれないだろうということで、新たにパンケーキをあげることにしました。

 

ホットケーキミックス 200g

絹豆腐        100g

バナナ        1本

牛乳         5CC

 

材料はこれだけ。

もちろんミックスは卵成分なしのものです。

今回は某スーパーのプライベートブランドの物を使用しました。

 

バナナをつぶして、材料をすべてミックスするだけ!

牛乳5CCだとかなり生地がもったりしますが、焼けば問題ありません。

バナナと豆腐でもっちもちの触感!

豆腐が苦手な私も食べてみましたが豆腐っぽさはなく美味しかったです。

 

 これで3枚焼き、それぞれ8等分にし24分の1を1個としてあげていきます。

1個→2個・・・では少し急すぎると思ったので、1個→1個半→2個と増やしていきます。

 

注!

超熟一枚の乳たんぱく量と比べてかなり多くの乳たんぱくを含みます。

我が家は医師の指示のもとこの量を与えていますので、もし真似される場合は必ず医師に確認をしてくださいね。

 

現在2個あげていますが、手づかみ食べの好きな息子は楽しそうに食べています^^

食べる量が増えて来たら、牛乳の量を増やしてトライしようと思います。

この生地の感じだと、50CCくらいまで増やしても問題なく焼けそうでした。

小松菜やニンジンを混ぜても栄養があって美味しそう!

 

 

※卵

こちらは、実は本日初めて固ゆでのゆで卵の黄身を与えてみました。(もちろん医師の指導の元です)

卵を食べるのは初めて。

ドキドキしながらあげてみると・・・

 

口に入れた瞬間、とたんに表情が曇る!!

そして「うぇ~~!!」と泣き出してしまいました

 

 あぁ。

ダメだったのか・・・と落ち込みました。

 

しかし、泣きはするものの吐き出すこともなく、蕁麻疹や湿疹も出ず。

呼吸も苦しそうではない。

 

もしかして・・・

 

味がダメだった!?

 

実は黄身を何かに混ぜるでも伸ばすでもなく、そのまま与えたのでした。

最近納豆も匂いで嫌いになってしまった息子、ゆで卵独特の匂いがダメだったのかもしれません。

その後数時間経っても、アレルギー症状は見られませんでした。

 

明日は黄身を耳かき二さじ分あげてみます。

今日の泣きは味が嫌だったのか、アレルギー反応によるものなのか。前者であってほしい!

じゃがいもに混ぜて与える予定なので、今度は普通に食べてくれるといいな。

 

★追記★

翌日じゃがいものマッシュに混ぜて与えたところ、なくことなく食べてくれました。

匂いや食感がダメだったのかもしれません。

一安心〜

 

 

なお、卵を試すにあたり、乳は量を増やさず先週と同じ量を与えました。

今週は卵を増やし乳は現状維持の量、来週は乳を増やし卵は維持の量。

ゆっく~りと増やしていきます。

 

ゆっくりだけど、ほんのちょっとの量だけど、11か月で乳と卵を同時に食べられたんだな。

まだ一歳前なのに、すごいぞ息子♪

 

先は長いとは思いますが、確実な進歩にとても嬉しく思いました。

 

にほんブログ村

にほんブログ村

参加してみました!

ポチっと押していただけると励みになります!