卵&乳アレルギー奮闘にっき

ねこぷぅと申します。ここでは卵アレルギーと乳アレルギーの息子の、アレルギーに関する経過をつれづれと。完母ですが除去なしの治療をしています

初めての乳製品

卵製品を少しずつ摂るぞ!と意気込んでから1ヶ月が経過しました。

 

 

マヨネーズや卵料理はまだまだ食べる事は出来ませんが、卵の入ったお菓子や揚げ物類、外食のハンバーグなんかをちょこちょこ食べてみました(*^_^*)

 

嬉しい事に、私がそれらを食べた後の授乳でも肌の悪化が見られない…!

卵を食べているのに、ステロイドを塗らなくても平気な肌状態が続きとても嬉しいです。

8ヶ月で腸が少し大人に近づくと言われましたが、言われてみれば肌の調子も8ヶ月を境に安定してきたなぁと感じます。

 

ちゃんと成長してるんだなぁ(*^_^*)

 

離乳食も食べる量がかなり増えてきました。

でも、たっぷり食べた後もまだまだおっぱいを欲しがります。

3回食になってもしばらくは飲み続けそうだなぁ〜…

 

 

さて、タイトルの通り。

ついに初めて、アレルゲンである乳製品を息子が口にしました。

離乳食前に血液検査でアレルギーが判明したため、実際に食べるのは今回が初めて。

どんな反応が出てしまうのか、ヒヤヒヤしましたf^_^;)

 

結果から申しますと、肌状態の悪化や蕁麻疹、嘔吐などは一切なし!

 

わー!

嬉しい!

 

 

今回口にしたのは、2グラムのバターで野菜を炒め、スープにしたもの。

けっこう水で薄めたつもりでしたが、私が味見してみたら結構バターの味が残っていました。

大丈夫かな…?と思ったけれど、パクパクと大量にたべてくれました。

本当は一口で止めるべきだったのですが、様子を見ながら欲しがるままについあげてしまいました。他の方はきちんと医師の指示に従ってくださいねf^_^;)

 

バターが大丈夫だったので、今後は少しずつバター炒めスープを離乳食に取り入れていく予定です。

たとえほんの少しでも、反応が出にくいと言われるバターでも、乳製品が食べられた!という事実は本当に本当に嬉しいものです。

 

来週からは食パン(超熟)も与えていくことになりました。

そして二度目の血液検査の結果も出る頃です。

肌は綺麗になって、少し乳製品を口にする事は出来たけれど果たして数値はどうなっているのか。

 

上がっているだろうと言われてはいるので覚悟はしてますし、今後下がっていくならそこまで落ち込むこともない!

数値云々より、実際に口に出来たという事実の方が大事!

 

と前向きに結果を待とうと思います(*^_^*)